樹(いつき)の原島

私は最近、株式をはじめたばかりのビギナーです。

株を購入して、ある程度稼いだら、ただちに売るべきなのか、他に、長期保有したほうが儲けになるのか分からず、未だに苦慮しています。



長期間、所持していたら、優待によるメリットもありますから、悩ましい部分です。

株取引では株式チャートを参考に売買について判断するやりかたがあります。そして、そのうちの1つの方法が押し目買いと、一般的にいわれている取引の手法です。株式チャートの値において、株価が移動平均線と接する数値を底値とし、その底値近くに数字が来たら、株を購入するというのが押し目買いといわれる手法です。


これまでの経験に準じると、今後株価が上昇に転じる傾向が強くなるポイントといえます。

株をやるのが初めての方が、決算書をまず読もうと思っても、報告内容がさっぱりわからないでしょう。でも、心配しなくていいです。投資の手段を株の短期売買に限れば決算書を気にせず利益をあげられるからです。
株を買おうという初心者に是非とも覚えてほしいワードにキャピタルゲインと更にインカムゲインがあります。


株式で利益を上げるにはこの二つの言葉を記憶しておいてください。


キャピタルゲインは株式売買で発生するマージンのことです。例えると、1万円で買った株式を2万円で売り抜ければ、1万円の差額がキャピタルゲインになるのです。私は、とある会社の株主優待が得たいために株式投資を始めたビギナーです。ようやく最近、株式を買ったり、売却したりするのが楽しくなってきました。株主に対する優待制度にも色々あって、その会社の商品がもらえたり、通常よりも安い価格で買い物ができるので、どの銘柄を買おうか迷ってしまいます。株取引の初心者であるのなら確定申告に備えて、源泉徴収ありの特定口座を開設することを提案します。手間のかかる確定申告の作業やわからないことを調べる時間をなるべく減らして、そのかわり、株式投資に関わる情報を調べることに労力を使うことができるからです。



株に詳しくない方だけでなく、株式投資をする人の大部分はなるべく手数料が低いネット証券に口座を開くべきだと思います。そのわけは、株式を売り買いする手数料が安くすめば株式投資の売り買いがとてもすばやくできるからです。これから株をやってみようと思って今のところはバーチャルの取引でやっています。



今は順調で、大きく勝ち越してきているのですが、いざ本当の株の取引になると簡単にいかないかもしれないのです。



とはいえ、この株のバーチャルで得た感覚というのを忘れずに、今年中には株の取引をしようと考えています。
株を始めたばかりの方が株式投資をする狙い目は、皆が株式投資に興味を失くし、株式市場が静まっている時期なのです。

こういう時期では、どの銘柄もありえないくらい価値が低く株価が放置されているため、優良銘柄を買うとすれば絶好の時期であると感じるからです。

私は最近、株を始めたばかりの新米で、株投資ビギナー用の本を購入し、勉強しています。



勉強になる本もあれば、「ん?こっちの本と書いてあることが違ってる?」と少々疑問をもってしまうような本もありますが、良い箇所も悪い箇所も全体を勉強していきたいです。株を所持している場合、自分の資金への利回りを意識するのではと思います。

銀行に預けていたとしてもあまり利息がつかない現在では、国債投資信託、定期預金や債券といったものに比べ、利回りというものがよくなくては投資の意味がまったくありません。


きっちりと利回りを意識しながら投資をしていくのが重要なのです。


株ってビギナーにとっては分かりにくいことだらけに見えるのではないでしょうか。



どこの証券会社に口座を開設して資金を投資すればいいのかなど、躊躇してしまうことが多いです。みんなが儲けたいと思って株式の売買を始めるわけですが、一年間の取引で利益を出せる方は少ないでしょう。初めて株をやる人は売るタイミングを逃して後悔することがあります。人は誰でも欲というものがありますので、「あとちょっと高くなってから」なんて思っているうちに、株価が暴落してしまいます。



利益を確定しなければ利益とはならないことを忘れないようにして自分なりに株の売るタイミングを考えておくと利益が出る上手い方法が見つかるかもしれません。

株式投資には多様なやり口がありますが、そのやり方の一つにスキャルピングがあります。スキャルピングは、株購入から売却までを、数秒から数十秒の極めて短時間の間に済ませてしまう投資のやり方です。
スキャルピングの良い所は、極めて短い株の保有期間に限定することで、最小限の株価下落のリスクに維持できるということにあります。

株の初心者の方が苦手なのは、ずばり損切りというものなのです。
上がるとついつい思ってしまって、手放さないパターンが多いのです。または、損することを恐れて、さらに損失を膨らませるパターンがあります。絶対とか100%ということはないため、損失を最小限で済ませる事も株投資においては、すごく大切な事です。



皆そうだと考えるのですが、私は株を開始したころ、ビギナーでチャートの読み方が、把握できませんでした。今でも、完璧にわかるというわけではないのですが、「おそらくこうだろう」といった読み方があって、それなりに使えていると思います。とはいえ、現在でもたまに失敗してしまう事もあります。

株売買には現物株の他にも多様な投資方法があります。
そのうちの一つがオプションです。このオプションは買う権利のコールとプットという売る権利とがあって、おのおの売買でき、この四つのパターンを組み合わせることによって、自由自在に投資の戦法が組めるデリバディブ投資なのです。
とても魅力的な投資法なのですが、十分な知識が必要となってきます。
株を始めた初心者であっても儲けを上げる秘訣というのは、じっくり待つことです。

ずっと気になっていた株の銘柄が急騰しているといって慌てて買い付けするとほとんどの場合、高値掴みという結果になってしまいます。どのような高騰の理由があるのか、株の買いが過熱してしまっているのではないかと株を買う前に一度深呼吸して分析検討してみましょう。



株に投資をする際は、いくら価格の変動がはげしいからといっても、出来高が少ない小型株式へ投資をすることは、良いとはいえません。
なぜと言えば、普段から売買高の少ない株式は保有している株式を売却したいタイミングで利益確定することができないからです。株を始めたばかりの者は買い方がわからないものでしょう。
証券会社社員から具体的な目安を教えてもらったり、株をやっている知人に話しをきくなどして、数式の買い方を指導してもらうと良いでしょう。
また、デモトレードの力を借りて、勉強してみるのも良い方法かもしれません。